しぃのとす部屋

ToSの自分用にメモメモしたり日記書いたりします(`・ω・´)ゞ更新不定期。

クエスト金策録:星の塔編

外が暑くて溶けそうです。今日も元気に家でToSをプレイ。どうもくっしぃです。

 

本日は昨日に続き、星の塔1F~21Fまでを攻略してシルバーを集めてきました。

今日も元気にクエストクエスト!(`・ω・´)

例のごとくバフを受けたら、手持ちシルバーを0にしてクエワープで星の塔へ。

f:id:kushina_da:20190810004352j:plain

f:id:kushina_da:20190810004400j:plain

がんばって集めたシルバーをチーム倉庫に吸われちゃう啓示者ちゃん。

カワイソウダネ(吸い取った張本人)

星の塔は全体的にマップが広く、上に行くほど複雑になっており、その上MOBの湧きがまばらという、超めんどくさいなんとも言い難いマップになってます。

星1Fのマップはこんな感じ。

f:id:kushina_da:20190810004726j:plain

まぁまだ単純な構造のほうですね。(星の塔の中では)

1Fはギミックとモンスター討伐が主なクエストですね。

遠距離MOBや地上に張り付いてるモンスターが多めなのでソドやクレだとツライかも。

f:id:kushina_da:20190810005053j:plain

f:id:kushina_da:20190810005100j:plain

あれ。梅雨明けたハズですよね。キノコクッソ生えてますねココ…

前はそんなにいなかった気がするのですが、大量に群生するようになってちょっと笑ってしまいましたw

 

前回のバリンウェル水域では1MAPごとの進捗を撮り忘れていたので、今回は忘れないように1MAPごとにシルバーをちゃんと撮ってました。エライ。(自画自賛

f:id:kushina_da:20190810005332j:plain

1Fのクエストだけだとこんな感じでした。これだけ撮るとショボく見えますが気にしない気にしない。ここのクエストは21Fまでのぼってナンボですから。

長い通路を走って、4Fに登ります。

f:id:kushina_da:20190810005604j:plain

4Fのマップはこんな感じ。ちょっと複雑になりましたね。

移動と討伐を繰り返すのですが、アプデでボスのところまで飛ばしてくれるクエストも増えたので前よりはラクになったかなと思います。少しだけね。

星の塔1Fからですが、光ってる床を踏むと矢が降ってダメージを受けたり、

4Fはナステ(うろ覚え)っていう敵がスロー魔法陣をけしかけてきたり、急に毒デバフを受ける罠があったりと、アーチャーがダッシュできない要因があります…

毒デバフとナステからのスロー、他敵からの攻撃を集中に食らうと防具固めてないと痛いかもしれないので、ポーションを多めに持っていくことを推奨します(`・ω・´)ゞ

以下、4Fクエストのハイライト↓

f:id:kushina_da:20190810010354j:plain

f:id:kushina_da:20190810010401j:plain

f:id:kushina_da:20190810010408j:plain

初めて話しかけたけど、何の話をしているのかさっぱりだ!()

f:id:kushina_da:20190810010457j:plain

棒立ちにしかみえないんだけど!なにしてんのオジサン!

f:id:kushina_da:20190810010550j:plain

アーソウデスカー(休憩中)

f:id:kushina_da:20190810010636j:plain

教わらない(●`ε´●)

f:id:kushina_da:20190810010859j:plain

く、首…(唐突なホラー要素)

ぐねぐねした通路を行ったり来たりして、4Fのクエも全消化終了。シルバーはこちら。

f:id:kushina_da:20190810011020j:plain

1Fの時点で約180kだったので、4Fだけだと350kくらいですかね。

なんだー、2MAPまたいでもまだこれだけかー、と思ったそこのあなた。ここから先の3MAPで化けていきますのでお見逃しなく!☆(ゝω・)v

f:id:kushina_da:20190810011326j:plain

星12Fマップはこの通り。部屋がいっぱいありますが、一部以外はワープさせてくれる上、このマップからはほぼボスラッシュなのでサクサクこなしていきましょう。

↓以下12Fクエのハイライトをどうぞ。

f:id:kushina_da:20190810011557j:plain

f:id:kushina_da:20190810011608j:plain

…壁にごりごり体当ててたら通れちゃった…(  Д ) ゚ ゚

f:id:kushina_da:20190810011911j:plain

ワァーマブシィー

f:id:kushina_da:20190810012006j:plain

バリンウェルのほうで載せ損ないましたが、87水域ラストのクエストで3種のネックレス、ここの報酬で3種類のブレスレットがもらえます。

既に強力なアクセを持っていれば別ですが、何も持ってない新規・復帰さんとかだとありがたい装備になるんではないでしょうか。

f:id:kushina_da:20190810012155j:plain

12Fのクエ終了時点でのシルバーがこちら。一気に約1M程度増えましたね。

ちゃんと計測できていないのですが、ボスが落とすシルバーが美味しいようです。

つまりボスラッシュが続くと…?あとは容易に想像できますよね(´∀`∩)

この調子で20Fに行きましょう。20Fのマップはこちら。↓

f:id:kushina_da:20190810012537j:plain

もう見慣れましたが、最初に見た時は「( ゚д゚)」←こんな顔になってました。

広いし、通路長いし、モンスターの湧きは増えても微妙。

しかも、今みたいにボス前までワープさせてくれないので、ソリがないとやる気が起きなかったのはここだけの秘密。

ここを乗り切ればラスト階層の21Fにたどり着けるので、めげずに頑張りましょう。

だいたいこの辺でバフ時間が10分くらいになると思うので、入ってすぐ女神像を登録して、バフかけ直しに街に戻るのがおすすめです。

 

20Fのハイライt(ry↓

f:id:kushina_da:20190810013046j:plain

啓示者だって疲れるんです…

f:id:kushina_da:20190810013135j:plain

おでこにアクセサリーつけるの流行ってるのかな?(´・ω・`)

f:id:kushina_da:20190810013338j:plain

普段パシられてばっかりの啓示者だって、たまには他の人をパシらせたい。

f:id:kushina_da:20190810013446j:plain

いつもNPCはスルーしていましたが、話しかけると意外とストーリーとか世界観の伏線がいろいろ隠されていて面白い…かも?(゚∀゚)

f:id:kushina_da:20190810013616j:plain

20Fのクエ終了時点でのシルバーがこれ。12F終了時と比べてまた約1Mちょい程度増えました。ここまでの所要時間約40分。40分で約3M…美味しい…美味しくない…?(

ここまでくるといよいよゴールが見えてきましたね。

塔の最上階、21Fにいよいよ突入です。

f:id:kushina_da:20190810013946j:plain

21Fのマップがこれです。20Fより単純にみえますが、なんと、ボス前に飛ばしてくれるクエワープがここはないんです。ツライナァ…/(^o^)\

なので、ここの最大の難点は移動かもしれません(個人的に)

エスト数は少ないので、ちゃちゃっとやっていきましょう。

マップの入り口と反対側の道繋いでくれないかなー。タノムヨー。

 

このマップに分布しているモンスターも遠距離・地上に張り付いている+湧きはそこそこですがこの広さなので湧きがまばらすぎてソド・クレが本当につらいです…

つらいときはフレンドに声をかけよう。そうしよう。

あと遠距離攻撃でダッシュ止めるのやめて。走らせて。

f:id:kushina_da:20190810014417j:plain

この階のクエストのもっともメンドクサイやつです。

放出される欠片みたいなのをクリックして撃ち返して数字が0になるまでを繰り返すのですが…ここに一番時間を食われます(´・ω・`)

f:id:kushina_da:20190810014545j:plain

啓示者ちゃんをさがせ!

f:id:kushina_da:20190810014603j:plain

チラリ|д゚)

f:id:kushina_da:20190810014658j:plain

ギミック終わった瞬間殴ってくるのやめなさア゛ア゛ア゛ア゛!!!

f:id:kushina_da:20190810014838j:plain

おじちゃん、手伝ってくれてもいいのよ…(´・ω・`)

f:id:kushina_da:20190810014935j:plain

イグナスおじちゃん、プレートの装備よこしやがれください!(直球)

f:id:kushina_da:20190810015032j:plain

なんかいろいろ伏線そうなセリフ。そのうち他の魔神がでてきて、「奴は魔神の中でも最弱…」みたいな展開になるんですかね…(・∀・)?

f:id:kushina_da:20190810015137j:plain

そんなこんなで、啓示を受け取り、星の塔登頂!ワァーイ(∩´∀`)∩

はてさて…気になるシルバーですが…

ドドーン!

f:id:kushina_da:20190810015312j:plain

星の塔全体のクエスト、最終シルバーは4.2Mでした。ウーン美味しい。

塔だけのクエスト所要時間も1F~21Fを通して約1時間程度でした。

普段自分がやる時はバリンウェル85~星の塔21Fを通してやるので、合わせて2時間程度くらいで、合計シルバーは6M前後稼げていることになりますね。

連続でやると作業感がでてきてしまいますが、シルバーに困ったらチャレの他にクエをやるのもいかがでしょうか(「・ω・)「

f:id:kushina_da:20190810015708j:plain

うん…もうこのキャラでは来ない!٩(′д‵)۶

 

というわけで、今回はクエス金策録:星の塔編でした。

またいだマップが5MAPだけにすごい長い記事になってしまいましたが情報の参考になれば幸いです(`・ω・´)ゞ

次回はスタリータウン・フェラインポストタウン・スフェルトウムタウンの3MAPの合計シルバーを調査しにいきたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

また次回もよければお付き合いくださいませヽ(゚∀゚)ノ